午前中をだらりと過ごして、隣の駅にある子育て支援センターへ行ってきました。ママ友というものがいない私は(いや今もだけれど!)、初めて行ったときは震える子鹿状態だったけれども、息子がきょろきょろニタニタ楽しそうに新しいおもちゃをハミハミしているのを見て、それだけで爽やかな気持ちになるので、毎度行ってよかったなぁと思うのです。

あとね、息子のね、頭身のバランスがすごく悪いのがね、みんなと比べてよくわかるよ!(両親そろって頭がでかいのゴメンね)

昼寝の時間が近づいてきてブスーっとした顔になってきたところで退散。バスに揺られながら、あと何回こんなふうに子供をお腹にしょって、なんていうことのない道を往来するのかな、と思うと鼻の奥がツーンとする。冬なのに暖かい、不思議な一日。


写真は10数年ぶりくらいに買った時計です。文字通り時間に縛られる生活になったので、時計が必需品になりました。アクセサリーは赤子はいる家庭はつけないほうがなんちゃらという話もあるけれど、(寝かしつけの対応で疲れたときとかに)気分をあげていくために必要だったりするのですよ、おほほ。