よいせっと7時に起きてもそもそ。ストーブの前でもそもそ。空がぺらっと一枚ぶんだけ濃く灰色になっている。寒い一日の始まり。

久々に昨日、ゆっくり夫と電話したのだけれど、一人の引越しがいろいろ上手くいかなかったらしくずいぶん落ち込んでいました。あらら。トイレの水漏れやネットの接続がうまくいかなかったこともさることながら、焦って部屋を探してしまったので、ここにきて不便なところがどんどん目についてしまって、まだ住んでもいないのに(夫もまだ一日しか住んでいないのに)お互い電話口でしんみりと落ち込んでしまったのでした。弱い、弱いぞ!こういうとき、互いにののしったり怒ったりするタイプじゃなくて、二人静かに考え込むのは好いんだか悪いんだか〜。

最後は肩を抱きしめ合うように「大丈夫だよ」「うん、大丈夫大丈夫」と声を掛け合って電話を切る。そう、せめて壁紙を好きな色に張り替えようじゃないの。落ち込んで帰ってきても、気持ちが明るくなるようなさ。

今日の用事を済ませて、サブウェイでお昼ご飯を買って帰宅。久々にチーズローストチキンを食べて、やっぱり無難にBLTにすれば・・・とぼんやり考えたり、昨日の会話を反芻したりして昼寝。眠る前に読んだ片寄明人さんの文章を見て、ぐぐっと元気がみなぎってきた。GINZAの岡村ちゃんとの夫婦対談もものすごくよかったんだよな〜。夫婦の力量が試されるのは異性問題が起きた時よりも経済問題なのかもしれない。だってこれこそ、生きてく力だものね。私はショコラになりたい・・・!