※たくさんの星、有難うございました!




1)共栄堂のポークカレー。あれだ、ムルギーみたいな不思議なカレー
2)近江屋洋菓子店でお茶を。写真右におはしますは、口内炎の時には絶対飲めないみかんジュース
3)エロい照明の下で輝くガパオ


脚本家の渡辺あやさんがインタビューで「親しき仲にも礼儀ありって大切で、家族であっても、家族に好かれる”人気者”であるように努力をしなくちゃいけないと思う。糸子は世間一般の主婦からすれば、子供と過ごす時間も少ないし、まずは仕事を優先するし、いい母親ではなかったかもしれないけれど、人気者でいようと努力してたから子供たちに愛されてた」ってことを言ってらして、この話をすごく信用している。

家族ってお互いの甘えがなくなってからのほうが真価が問われるのかもしれない。だらだらの「許し」がなくなったら、本気で情を示しあわなくちゃならない。笑顔ばっかりもつまらないから、たまに泣いてみせちゃったり、それでもがんばる!なんっつって張り切ってみたり。人気者になるには大変だ。


だから、相手がカレー好きなら、二週連続でも付き合うよね〜(うんざり)。スマトラカレー、すごく個性的だったよね〜。エチオピアの方が好きだったとお互い口が裂ける前に口に出してしまったけれど。美味しゅうございました。