12/2
ハワイに行ってきました。天気もよく、のんびりだらだらと、いい旅でした。家族でしぶしぶ行ったハワイ旅行があんなに楽しくなかったのは下調べをしなかったからだと気づきました。今回はバッチシ。テーマは食と買い物です。これ以外に何があろうか(いや、ない)

いつも暑いか臭いかどちらかの国(ごめん、ほんとごめん)にしか行かないので、スーツケースの旅は久しぶり。準備もたいへん。おまけに、雨季で連日雨模様みたいな天気予報を聞いて、休暇中の仕事の引き継ぎもいっぱいいっぱいだったり、夫に少しあたってしまいました。子供か!

今回は贅沢しまして夜発の羽田で出発しました。あー、楽ちんすぎる。調子こいて機内では寝ないで映画を二本も見ちゃったのでテンションも変なままにハワイへ入国するはめに。入国管理局のお兄ちゃんが、どえらい感じのいい人だったので、外国と飛行機苦手の夫が「いい国だねー(ほわん)」と言っていて、すこしホッとしました。旅は導入部が大切ですね。


ホテルはロイヤルハワイアンにしました。もうどっから見てもピンク。どうしたのっていうくらいピンク。

そして建物が古いからなのか、部屋が少しかびくさい。アメニティもバスルームも特に華美ではなかったし、毎回乗るたびに不安になるボロボロのエレベータもすごかった。でもそんなこと差し引いても、とても好きなホテルでした。従業員の人、みんないい人でしたし、何よりホテルのサイズ感が自分には合っていたみたい。敷地も建物の階数も周辺のホテルに比べて小さくて、『ちょっと豪華な伊豆の金持ちの別荘に泊めさせてもらいました』みたいなのんびりさがありました。

あと、トロリーの発着がお隣のホテルのシェラトンだったので、何をするにも便利。嬉しい誤算です。

やや時差ぼけだったので、少し昼寝をしてから近所のガーリックシュリンプ屋さんへ。

ブルーウォーター・シュリンプ&シーフード (クヒオ店)
9ピースで辛さはマイルド。海老マヨみたいなソースが美味しい。

アイスを食べながら、ワイキキをぐるっと歩いて回る。曇りでも十分あったかいなぁ。地図を見ながらワイキキのはしからはしまで歩いて全体の場所を把握しました。ほうほう、ここにUGGの路面店があるのか・・・eggs'n thingeの2号店はいつも混んでるな・・・とか。新しい町に来た時の通過儀礼

この日は特に無理せず市内観光後はホテルで2回目の昼寝を取る。ABCストアで買ったダサいTシャツを寝巻ように購入するのを忘れずに。

バドワイザー・・・。


お腹もあまりすかなったのでホテルのバーに行きました。
マイタイバー
ドリンクも料理もそんなに高くないし、海を見ながらのハワイアンショー(これもすんごくこじんまりしてて、いい)はすごく気持ちがよかったです。優良店らしく、写真のマイタイもお酒が濃くってえらいことになったけれども。

ホテルの部屋でビールを飲み直して9時に就寝。

ハワイでよく飲んだビールです。ベルギーの白ビールみたいに柑橘系・コリアンダーの香りがしたさっぱりした味でとても美味しかった!サーブされるとき、必ず輪切りのオレンジが付いてきました。ほー。