2012/8/25〜8/28

先月誕生日前に、夫と韓国旅行に行ってきました。夫が大の飛行機嫌いで、修学旅行で行った台湾(東京の高校ってすごいね...)以来とのことだったので、飛行機のリハビリも兼ねて。結局、離着陸に体がふわっとするのが全然ダメだったみたいで、そのたびに口と目をきゅっと結んで青くなっているのがおかしくて仕方なかったです(ごめん)。

ちょうど竹島問題で加熱していたもんだから、旅行客も少ないのかななんて思っていたけれど、すべて杞憂でした。右をみても左をみても日本人。おー。

夜、やっとこ明洞近くのホテル。建てたばかりみたいでキレイでした。

食べる旅のつもりだったので、それらしいものはすべて食べたので本当に満足でした。美味しかったなぁ、どれも。そしてどのお店で食べてもキムチははずれがない。すごい。

ソルロンタン。一番安いスタンダードのものより、その一つ上のほうが味が濃くておいしかった。胃に優しくしみーる。
[
アックジョン(日本で言う青山?)にある焼き肉屋さん。うすーい牛肉を野菜で巻いて食べる。ビールビール!ここは冷麺も美味しかったなー。そば粉がはいってる麺じゃなくて、そうめんみたいな白くてコシのある麺で、おつゆがちょっと甘めで。

連日食べてたキムパ。すいすい食べられるねぇ。持ち帰りもできるみたいで、日本人のマダムがじゃんじゃん頼んでました。チーズ入りのやつとか。

屋台でトッポギ食べて。

韓国でとても流行ってたスムージー屋さん。お昼どきはお昼休みのOLさんやサラリーマンでお店がすごく賑わってました。果物100%でなかなかリッチな値段(370円くらい?)だったけれど、これ美味しかったなー!ゴールドキウイです。

ソルロンタンも。ここも日本の人がたくさんいました。買い物疲れでぐったりしている若いお嬢さんたちがマターリ食べてたな。「1個ジャタリナイヨ!」と煽るおばちゃんにひたすら首を横にふって1つだけにしてもらう。それでも十分。鶏肉にはたっぷりお肉も付いていて、ごはんもたくさんはいってるし、ボリューミー。

そしてどこでも美味しいキムチ。

惜しむらくは、甘い食べ物をあんまり食べられなかったことだなー。いやー、でも食べた食べた。