土曜日。前日も遅くまで仕事だったのでへろへろになりながら起床。12月になれば・・・と思っていたけれど、そんなことはなかった。んなこたない(タモさんのモノマネで)

新宿に移動して念願の新しいメガネをこさえる。べっこうの、ちょっと女性っぽいツルのものを。ものの1分もしないで決めたので、同行していた友人にビビられる。すでに20年めがねっ子なので、どれが似合うか似合わないかはなんとなくわかるのです。えへん。場所を移動して友人たちとの飲み会。初めて会う人たちもたくさんいたので、緊張した。そして緊張するとよくしゃべる。きゅんとするような出来事もたくさんあった。私はずいぶんおしゃべりだし、がさつで恥じらいってもんがないのだけれど、この夜は「いいね、そういうところいいね」と、友人に背中を押されたような気がして、いろいろとほっとしました。忘年会1回目としては最高の、そんな夜。

日曜日、別段予定もない日なので、朝から掃除。ガス・ヴァン・サントの映画を見に行こうかと思ったけれど、まだ公開日前だと知ってなのでおとなしく買い物に。ZARAでまた散財・・・。いいんだ、ヒールの靴は必要だもの。無事にメガネも引き取って帰宅。とろとろと溶けていく冬の夕焼けが、やたら染みました。こういう日曜日なら、幾度でもくりかえしたいと思うような。夜は贅沢してヒューガルデンを飲みました。そう、実は禁酒してたけれど、12月から解禁でございます。