数日前から調子の悪かった水周りがここにきて遂に「もうむりぽ・・・」と機能を停止してしまった。あぁ・・・。今日一日中コンビニで用を足すことでやり過ごすことに。こまめに掃除はしていたのだけどねぇ。

よいしょと、外に出かけで喫茶店でお昼ごはん。若いカップルがきりもりしていて、お店がオープンしたばかりということもあり『お客様を1分でも待たせちゃいけない・・不快な思いをさせちゃいけない・・・』と必死で、何をやるにも超スピードでなんだか申し訳なかった。食器を下げる音がもりもり響く。オーダーや料理がちょっとくらい遅くなったって、何も気にならないですよ、って声をかけたいくらい。でも、こういうのでぎゃーぎゃーいう日本人が多いってことだよな、自分も含め。反省です。

目当ての本などをさらっと探して、やきとん屋さんでビールを飲む(時間的にはおやつです)。ぐびぐび飲みがら、あぁ、誰か友達がここを通らないかな、と思った。一杯おごって、ちょっと串の盛り合わせを頼んで・・・とゆっくり想像する。友人がずっと東京にいるわけじゃないから、こんな日曜日がいつまで続くんだろうか。などと考えて、しばしの間しんみりする。

夕飯は台所が使えないので350円の中華弁当。味付けが濃すぎて、ちょっと意識が遠くなる。だらだらとした日曜日でした。・・・・・・・・・・いつもか?