ひとつだけのものを持ってると、ちょっとお守りみたいで心強い。フランスのビンテージだそう。うんと、めんどうな長い歴史があって自分の手元にあるのだ、あらゆるモノって・・・って当たり前のことを当たり前に思う。そう考えると、学校給食で保護者の苦情から(給食費を払ってるのは親なのに礼を言うのはおかしい、という趣旨の)『いただきます』を言わない方針をとった学校の話とか、ばかばかしすぎるな。挨拶は人に対する感謝の意だけじゃない。命と歴史への深い敬意だろうに。

会社の打ち合わせ終わりで同僚と外でご飯を食べる。みっちり仕事の話をして、急に思い立って「そういえば、同棲している彼女と食費ってどうしてます?」と聞いたら「全部俺や。光熱費も食費も家賃も。これで3ヶ月後に別れたらかなわんな。」と言っていたので、ちょっと笑ってしまった。いろんなマンションやアパートがあって、それぞれの事情がある。おもしろいな。ふむむ。