なんとも新しく編成された職場がよろしくない雰囲気。

新しいことが始まるときは、当たり前だけど、どうしてもするすると進むことはちょっとしかない。この状況をどう打破するのか。私は、ひたすら上手くいくまでいろいろ思案したり、こねたり混ぜたりしていくしかないんだと思う。時間はたくさんかかるだろうけど、何も発さないで「ムリっしょ」とは結論づけられない。仕事もだけれど、人間なんてもっと生モノなんだから、変化の余白を信じていかなければひどくつまらないし。いろんな人がいていろんな考えがある。そのどれも等しく正しいし等しく間違っている。私にないものを相手は想像できるし、その逆も然りって思えば、互いに譲れる部分はたくさんあるんだと思うけどな。あんまり悲観はしたくない(私が楽観的なだけか?)。

「なんか上手くいかない気がする・・・」と同僚がつぶやいたので、「余地はまだあると思う」と食べかけのさんまの塩焼きをがつがつっとほおばった。私今、史上最高に松岡修造っぽいやる気が出ております。

土曜日はお友達たくさんとでご飯。初めての街は楽しみだ。