八重桜がぷりっぷりに咲いている。駅周辺の桜並木はほとんどすべてが八重桜なので、綺麗な桃色の道が続く。ソメイヨシノよりもいくらかラブリーな色で、これはこれで青空に映えるなぁ。




シリアスマン
※ヒューマントラストシネマ有楽町で4/22まで公開

見に行きたいなぁ・・・と思いながらも、「ノーカントリー」からアップデートされていないので心理的なハードルがとても高い。コーエン兄弟の作品はユダヤ教アメリカ史の前知識がないといかんせん笑いどころや感銘しどころを見つけにくいので、余計に踏み込めにくい。ドラマ『マッドメン』がいまいち日本でウケないのもそこじゃないのかな。でもやっぱり見たい。

ウディ・アレンが描くニューヨークという街や笑いは、まるで遠の昔から知っていたみたいになじみがあるんだよなー。すごく不思議。何にもニューヨークに接点なんかないのに。あのちょっと女性にだらしないところも、ちょっとへんくつな登場人物や、頭は悪いけど憎めない友達とか・・・あ、ちょっと『男はつらいよ』っぽいのかもしれない。