今度はお水!私は大人なので水道水、ごくごく飲みます。あとビール。何はなくとも。

自分の考えていることは他人もそう考えている、と思うのは勘違い。そして、それを他人におしつけるのは慢心。非常事態に陥ったときこそ、自分というものの本質がわかる。私のひどい本質とやら。自分の不満をあたかも他人が抱いている不満かと勘違いしている。でもそれは違う。その逆もしかりだ。私は漫然として受けれていることを、他人にとって最大の不愉快である場合がある。気をつけよう。

最近「機嫌よさそうにする」というのが自分のタスク。いいことあった・・・みたいな顔のふりをするっていう。これが案外むつかしいようで簡単。なぜなら自分は思い出し笑いがものすごく多いのだ。人に指摘されて気づいた。グフフフフって顔してるんだって。

国民クイズ (上巻) (Ohta comics)

国民クイズ (上巻) (Ohta comics)

国民クイズ (下巻) (Ohta comics)

国民クイズ (下巻) (Ohta comics)

読みたい!