やはし早起きすると一日の運びがまったく違う。掃除機をばんばんかけて、洗濯機をまわして、トイレもお風呂もつるつるに掃除。綺麗な部屋は気持ちいいなぁ。ごろごろする間もなく、久しぶりに美容院に行った。私はいまだに世田谷線に乗って下高井戸の美容室に行っているのです。若夫婦がふたりっきりでやっていて、なんだか応援したくなるのだ。美容師さんと話すのが苦手なので、適度にほおっておいてくれるのもうれしい。

「あ、明るめで!」と調子にのってオーダーしたら本当に明るくなった。春なのでいいか、ということにします。つやつやにブローをしてもらって、気分も最高によいです。


下高井戸のスパゲティ屋さんへ。イカとアンチョビとトマトのスパゲティ。トマトがあまい。サラダも大盛りにしてもらって、本を読みながらわっさわっさと食べる。


新宿で買い物もしました。ずいぶん乙女チックなブラウスを購入してしまった。立ちはだかる年齢の壁に正面きってケンカを売ったような気分です。ショップバッグがかわいい。

ひーこらかえってきて、20時。お家でめちゃイケとか見る土曜日なんて久しぶりだ。