本日も楽しいソロ活動。緑が見たくて井の頭公園へ。総武線を待っている途中に信じれない訃報を聞いて、ホームで震える。なんてこと、なんてことなんだ。

茫然としながら、何か水分を飲んで楽しい気分にならなくちゃと焦って近くの売店できんきんに冷えたビールを買う。すでに桜の散った井の頭公園は変わらず人がいっぱいいて、ほっとしたような気持ちになった。

特に目的もなかったので、スワンのボートの桟橋でしばしボーっと池や鯉を眺めていた。回遊するにはあまりに狭く、ボートの数が多すぎだけれど、みんなただ楽しそうだった。「これに乗るとカップルは別れるらしいよ」なんて皮肉をいう人も、ただただみんな楽しそうだった。恋人と来ている人、家族と来ている人、友達と来ている人、ひとりできている人、思い思いの飲み物や食べ物を手にしてそれぞれの時間をすごしている。みんなあの小さな体に、いろんなものを詰めているんだな、と思うと、すごいなぁとひたすら思う。そのひたむきさに、胸がつまる。想像できない悲しみなら知らないほうがいいと思うけれど、今日いっぱいは勝手に思いを馳せた。なんて押しつけがましいセンチメンタリズム。どうか明日も晴れであってほしい。