ブローチみたいな言葉だねぇ。たまにお守りのように胸元につけて眺める。みたいな。

子どもたちへ みるのはわたし
「わたしたちの身の回りには、さまざまな、美しさ、面白さ、がたくさん潜んでいます。そのなかで、なにかひとつでも、だれにも教えられずに、わたしだけの目で「みる」ことができたとしたら、それはもう、わたしだけにしかみえない、わたしだけの世界になります。「みる」ことを深く楽しんで、わたしだけの世界をどんどん豊かにしてください。そうしたら、かならず、なにかをつくってみてください。それを、みんなにみせてみてください。豊かな「わたし」がつくったものはきっと、それをみる、つぎの「わたし」をも豊かにしていくはずです。」
中村勇吾