3連休でした。せっかくのお休みだけど特段予定も立てていなかったので、鎌倉まで遠出してきました。といっても1時間ちょっとで着いてしまうからねぇ。湘南新宿ラインっていい奴だね、ほんとにな。

記憶のどこかで、眺めのいい寺に一度行ったことがある気がする・・・とぼんやりした思い出を頼りに長谷寺に行ったのですが、全然違かった。北鎌倉のほうかなー。長谷寺は今まで見た中で一番ミーハーなお寺でした。寺の中に売店あるし。野菜肉まんとかお団子とか売ってたし。そしてこちらが混乱するくらい、いろんな神様がそこかしこで夢の共演を果たしてぼこぼこ銅像が立ってました。正直誰よりも煩悩があるの、ここの坊さんなんじゃ・・・(大事なことに気がつきましたよ)。寺っていうよりも秘宝館的な楽しさがありますので、皆さまぜひ一度!

あまりに寒すぎたので、他は鶴岡八幡宮デスブログの影響・・・ちがった・・・ご神木の様子を見て、ロミユニでジャムを買って帰宅。初めてお店に入ったのですが、ずらっと並ぶ変わり種のジャムにうわーっとなる。黒胡椒やミントが入ったものとか。今回は味の冒険はせず、いちごとフランボワーズのジャムを購入しました。さらっとしてて美味しかったなー。5回くらいの食べきりサイズなのが嬉しい。