今年の目標。昨年、あまりにどんぶり勘定すぎた我が家の家計を見直す。共働きだと、どうしたってこうなっちゃうよね。言い訳だよね。

最近初めて互いに給与明細を見せ合い、それぞれがそれぞれの金額に驚くという面白い結果になりました。あははは。家計と子供のことって、こうしたほうがいいって情報はネットに山のようにあるけれど、他の家庭と比較しては一番ダメなとこですね。目にあまる無駄遣いをしなければそのペースとやり方はそれぞれ違うべきなのだな。やっぱり当分は今のすべて折半するという方法が一番いいね、というところに落ち着きました。お金のことで話し合うって、なんか、大人になったねぇ、私よ。

それでも今は気の赴くままに外食、晩酌などしてたのをぱったりやめてみました。後はかっこいい電卓を買おう(格好から入るタイプ)


お金の話で終わるのもつまらないので、最近食べた美味しいものを。

上司の家でごちそうになったもつ鍋。家庭で作れないレベルの驚愕のおいしさ。博多ってすごいなー。