朝からとんでもない事件のニュースを見ると気が滅入る。よくない、よくないぞ。軽いニュースがみたい。たとえば育てていたクマがでかくなりすぎた、とか。でも、サザエさん相関図はたいへん参考になりました。


先週は卒業式ぶりの友人にたくさん会って、なんだか自分の恥ずかしい昔のアルバムをそろりそろりと開けたような気分でした。あの頃できていたことが、今はできなくなかったかもしれないけれど、あの頃できなかったことが、今は何倍もうまくできるから、まぁ、とんとんである。

結婚式の二次会で主役となった友人は、当たり前だけれど自分の知っている彼じゃないわけで。みんなの前で可愛すぎる花嫁にチッスをしたとき、そばにいた共通の友人が『俺の知ってる○○じゃなーーーい!』と叫んだのが、笑ってしまったけれど一番しっくりきてしまった。そうそう、私の知ってる彼じゃない。

大学の中でも変わり者で有名で、全身同じ色の洋服を着てたり、誰にも作れないようなキテレツな音楽をつくってたり、不思議なサークルを発足して誘われた友人が(私も含む)ちょっと困っていたり、それなのに誰よりも穏やかで口数が少なく優しくて周りに愛されていて、人の悪口を言ってることなんて一度も見たことがない、浮世から離れた人だった。どこか仙人というか、違うな、天使みたいな、外国の神様みたいな人だった。そう、あの時見たものは、神様もキスをするんだ!結婚するだ!という新鮮な驚き。ここまで書いておきながら失礼だよね、ほんとに。でも、澄んだ泉みたいな人なんだ、ほんとに。世界で一番幸せそうでした。おめでとう!


神様の後ろ姿をパチリ。