土曜日、立川でおいしい天ぷらを食べる。目の前で揚げてくれる、アレである。

同行した友人が「山うどって緑でびっくりした。うどって普通白いもんね。」といって逆ドッキリに仕掛けられた気分。東北では春に山うどの天ぷらを食べるのは風物詩みたいなものなのだ。父親がよく同僚から新聞紙につつまれたそれを持って帰ってくると、母親が「熱いうちにたくさん食べなさい。」って言って、席に着くことなく揚げてばっかりだったから「母親になるっていうことは、揚げたてのものを食べられなくなるってことなんだな」とせつなくなったっけ。ほろほろと苦い、そんな味。

立川で目当てのものがほとんど買えず、間違ってはいてきたヒールの靴も痛いのでそそくさと退散。吉祥寺から東にはめったに行かないので電車からの風景がめずらしくて、鼻の脂をまどに付けながら外を眺める。夕焼けが染みました。

日曜日、買いたいものも行きたい場所もたくさんあったはずだけれど、すっかり気力を無くして近場で。北口でたまたま見つけたなんともドリーミーなカフェでお茶をする。天井からつりさげられた木の棒をひっぱって階下にいる店員さんを呼ぶんだぜ。ワイルドだろぅ(使い方、これで合ってますか?)。

ハティフナット

食べログ ハティフナット

ドリーミーさを台無しにする感じで夜は焼き肉へ。マッコリのボトル2つだけで眠くなってしまった。

いい加減、食べることと飲むこと以外の趣味を見つけたいですね。いや、20代は仕事が趣味でもいいのか。