健忘録ですね。

連休最終日も新幹線に乗って長野へ。がらがらの「あさま」に乗っていったら、軽井沢は雨でした。そして寒かった。ときおり晴れたり雨になったり不安定だったけれど、それはそれはきれいなリゾート地で大学の友人の結婚式でした。同席した友人(よくみんなでつるんで遊びました)が、ものすごーくまろやかで素敵な好青年になっていたので、おおいにビビる。当時はなんだか良い意味でとんがっていた印象があったのに。聞けば素敵な彼女がいるとか。そうだろう、そうだろう。おまけに人生はじめての結婚式参加&スピーチ(おまけに、自分の親友の)だったので、だいぶ緊張していたのも微笑ましかった。そうだろう、そうだろう(←何様?)。


奥さん、超かわいい。そして前述の緊張する友人がきれいにフレームイン!
生ハムを目の前でカットするパフォーマンスとか、焼きたてのパイをその場でサーブする演出とか、ものすごく凝っていた。地ビールも美味しかったなぁ。いつもガッチガチに緊張している新郎挨拶しか見たことがなかったので、友人が淀みなくスピーチをしているのに感動した。すごいなぁ。

東京で会うことを約束して、散会。同窓会みたいな結婚式っていいもんです。近況報告が仕事になったのは年を重ねた証拠だね。それもまた嬉しい。帰りの新幹線で立ちながら見た夕日も格別でした。そうだ、これから東京に戻るのだ。