5/3
朝いちの新幹線で帰省。東京駅に至るまで大いにトラブルあり、自己嫌悪に陥るも東北新幹線も雨の影響で遅延ということで、かえって落ち着いた気持ちになる。落ち着いたのでホームで立ちながら紀伊国屋のおむすびをムッシャムッシャ食べて、新幹線に乗ってからカツサンドも食べたのだから、落ち着きすぎです。

実家ではすでに我が家のアイドルとなった甥っ子が待ち構えていたのだけれど、滞在中ずっと嫌われてしまいました。抱くたびに泣かれるので叔母さんのヒットポイントはゼロになったよ・・・甥っ子よ。すんすん。話しかけたりおもちゃで遊んだりするとニコ〜っとするんだけどねぇ、おっかしいなぁ。

兄と私が使っていた積み木をかじりまくる甥っ子。なんかこのエピソード、胸が熱くなるぜ。取っておいてくれた両親にも感謝。

兄と義姉からのお土産はアンパンマンミュージアムのパン。わーいわーい。中身はずんだあんでした。なんてヘルシーなアンパンマンよ。

5/4
バタバタの滞在で東京へ。いろいろと深い一日でした。今日あったこと、ずっと忘れないんだろうな。

5/5
友人と会食のため横浜へ。世の中には湘南新宿ラインという便利な電車があるんですね。海に浮いたオシャレなショッピングビルをさんざん冷やかして、えいやっと念願のケメックスを購入しました。

めんどうくさがりな自分にはぴったりです。

私にとって横浜はちょっとアキレス腱みたいな街なので、終始、心の落ち着かない時間だった。きっと、ずっと、こんな感じなのだろう。忘れられない思い出があるのは悪いことじゃないよね。

さて、連休最後は軽井沢なのです。マダム〜。