久々に早起きしなくていい朝。金曜日のしっかり飲んだので、だるだるしながら、よっこいしょと洗濯をまわす。最近は雨に関わらず、外で(濡れない程度に)干すようにしてます。部屋干しは洗剤を変えても匂う、と叫びたい。

総武線で移動して、今晩は旦那さま出張中のK嬢と東中野でタイ料理とあいなりました。ずーっと行ってみたかった「ロムアロイ」というお店です。電話番号が掲載されていないので、初めて行く場合は予約できないとか。店の外からすでにハーブの香りがする!食べるぞー!


人懐っこくて優しいママさんが「スグ出せるよ〜」と言っていた生春巻き。具はみっちみち、皮はもっちもち。おいしーーーーい!今まで食べた中で一番おいしい。ハーブもおしみなく入っている(嫌いな人には、まったくダメだと思うけど)。シンハービールを開けて乾杯!

この日おすすめの揚げワンタン。中にはひき肉とぷりぷりの海老、そして細かく刻んだミント。これもものすごーくおいしい。何より手作りのスイートチリソース全然ちがう。市販のものと比べて甘さひかえめで、くどくない。シンハー追加〜!

トムヤムクンがまろやか。ハーブがびっくりするくらいもりもり入ってる。辛すぎないからごくごく飲めます。

この間に春雨のサラダもたのんだけれど、これも酸っぱすぎずひき肉のうまみたっぷり、辛くておいしかったなぁ。

常連らしいおじいちゃん(ナウい舌!ヒュー!)や、一人で来ていた若いお嬢さんに声をかけながらママさんが料理を作ってサーブしている。最後に気づいたけども、私達がごくごく飲んだシンハービールの瓶ははすべて、冷蔵庫近くにいた常連のおじいちゃんが毎回取ってくれていたのでした。あははは。ありがとうございました。「最後にコーヒー飲んで行って〜お代はいいから。インスタントだけどね、テヘ。」と、ママさんからサービスしていただき、たっぷり余韻を楽しんでおひらき。はぁーーーおいしかった!(何回言ったんだろう)

ハーブが嫌いな人にはまったくオススメできないけれども、何食べてもおいしい。まるで自宅みたいなお店だった。お店に流れる空気がのんびりと、暖かい。K嬢からも新生活のアドバイスをもらって、ほくほくしながら帰宅。こんないい一日があるからなんとかやっていけるってもんです。