ブロッコリーをゆでたり切ったりしていると、いつも「この〜木なんの木きになる木〜」という歌詞がぐるぐる回ります。見た目がいい、ブロッコリーってば。

大きな森をいただいて(ナムルにしました)、嵐のように掃除・洗濯を終わらせてから高円寺に。久しぶりにマクドナルドで食べたのだけど、自分が住んでいたときと比べてファミリーが多いような気がしました。あと、一人でやってきてコーヒーとアップパイを買って店内で食べてるお爺ちゃんを3人も見かけました。流行ってるんだろうか、お爺ちゃん界隈(?)で。「あーそごの林檎のケーキ、とろっとして熱くてうめぇんだず〜」みたいな。東北弁にする必要なかったですけど。

高円寺での大切な用事を済ませてから、南口の「大将」で軽く1杯。4時なのにほとんど満席。いいぞ、日本!借金の相談をしているおじさんや、若いお嬢さんがぐびぐびジョッキを空にしていてそれは気持ちよかった。夏の匂いがふわっとする。こうやって季節がぺろりとカレンダーのように剥がれるのかな。感傷的になってもしかたないのだけど、ちょうどこのころ、のたうちまわりながら頭につぎつぎとよそられていく思い出と格闘していた一年前の自分に会いたい。大丈夫、きっとなんとかなる。なんとかなって、高円寺で美味しくビール飲んでるよ。