ついに、というか、ようやく、というかジブリ美術館に行ってまいりました。

全館撮影禁止だので、庭の写真だけ。でもきちんと理由があって、要約しますと「せっかくなので、カメラごしじゃなくてきちんと目で見てね」というジブリからのメッセージであった。世界遺産とかもそうだけど、ずーっと写メをとっているひとがいると、ちょっと興ざめしてしまうものね。何が悪いってことではないけれども、私は好きでした、こういう考え方。

ジブリの美術館というよりはアニメの美術館ということで、いろいろな趣向を凝らした展示もあっておもしろかった。でも何より嬉しかったのが膨大な絵コンテの数々。ジーナの美しいドレス姿とか、メーヴェの飛躍とかもうもう、もう、胸がいっぱいだった。この部屋にだけ1時間いたい。インスピレーションの元となった図書館コーナーで「くまの子ウーフー」を見つけて小躍りする。わわわ、なつかしい!!!

欲望のお土産コーナーでいろいろ我慢しながらお土産を買いました。ジジがついたストラップとか、バロンのピンとか。ぜーったい必要のない買い物とわかってますが、、、。本当は切手が欲しかったなぁ。



井の頭公園に移動して、今度はお花見。あいにくの曇りだったけど、桜ははちきれんばかりにぷりっぷりに咲き誇っていた。木々が重なると、雪景色のようになるから不思議だ。友達というなんともはがゆい距離感を埋めるべく、さりげに互いの肩を抱き合う大学生たちや、まったりよっぱらう大人をちら見しながらPEPA CAFEでお茶を飲む。お腹がすいていたらここのタイ料理食べたかったな〜。楽しげに過ごす人をたくさん見ると、嬉しいんだけども少しぐるぐる考えてしまう。そんな春の日。

夜は丸井近くの鳥良で史上最高に辛い手羽先をはむはむしました。おいしい〜から〜い!