晴れ!

今日は絶対に外マック(=外でマクドナルドを食べること。私しか使ってません)をキめこんでやる!という強い気持ちでいたので、ちょっと遠出しました。見よ、私の日の目をあまりみない無駄パワー。休日の京王線は、節電のためがくっと落ちていた照明も手伝ってかのんびりと静かだった。いいなぁ、土曜日って感じで。

つつじヶ丘駅で無事にてりやきチキンセットをピックアップして、背中を丸めてバスの中いっぱいにマクドナルドの匂いをまき散らして移動。神代植物公園に向かったのでした。深大寺に隣接する、広大な面積の植物園。飲食も可能なので、花見シーズンはずいぶん混むんだそう。それにしたってこのサイト、今後のひとり散歩の参考になりすぎる。素敵やん。


資生堂!みたいなベゴニアがたくさん咲いていた。深大寺は「ゲゲゲの女房」の舞台だったようで人がわんさか。欲望の屋台(お団子がたくさん売ってた)を涙でふりきりました。

芝生もあるので、子供たちがわいわい遊んでいる。おばあちゃん合唱団が楽しげに隅田川を歌っていたり、若いカップルがまさにその若さを互いに慈しんでたり、それはそれはのどかだった。平日にほとんどできない光合成をたっぷりしました。どんとこい、加齢によるシミよ!

早めに切り上げ下高井戸でお魚屋さんをチラ見。今日も下高井戸駅は大盛況でした。ふむふむ。調子にのって牡蠣なんか買っちゃったけど、家飲みに慣れる自分が怖い。