菊池凛子の「I didn't know that」のモノマネが私の中(だけ)で流行ってます。

九州っ子の上司は当然のように野球の結果が気になるので、ほとんど1日中テレビで高校野球が流れている。カキーンと球がはじかれるたび「あれ?今、夏休みだっけ?」と季節感があべこべになります。麦茶飲みたい、日本の夏。

地震からしばらくお店を閉じていたスーパーが再開したので会社帰りに買出し。棚にたっぷりと野菜が売れ残っていたけれども、どこも西の産地だった。「ブルータス、お前もか・・・」と思いながら、くやしいので野菜と厚揚げ(納豆はないけれども大豆製品はたっぷりある)、卵などを購入。いつか嫌っちゅうくらい東の魚介も米も野菜も酒も食べてやる。うふふ。

久々に食べた卵かけご飯が美味しいこと。面倒くさがらずにみょうがを刻んでたっぷりホカホカ・カリカリの厚揚げにのせた。あとはピーマンのきんぴら、レタスと豚肉の酒蒸しなど。一人の食卓にはちょっと贅沢すぎました。