BSで「天までとどけ」が再放送していて、なつかし過ぎてこちらが天までとどきそうな気持ちです。

だらだら生活の合間をぬって毎週、教室に通っていたのですが、本日が最終日なのでした。「必要なとき以外は基本閉じてます」な社交性を出したり引っ込めたりな感じで1ヶ月、この日はやや出し気味。こういう知らない人たちが一同に会するとき、悪い癖なのだけれど必要以上に人間観察と勝手な推測しちゃっていかんね。

若さゆえにテンション高い人、ナチュラルボーンテンションの高い人、我関せずな不動明王みたいな人、いろいろあって面白い。基本的にみんな、人に気を遣いましょうね、みたいな雰囲気があって日本の(面倒だけれど)いいところだなぁ〜と思ったのでした。わがままさをやんわりと牽制するっちゅーんでしょうか。しかしその中でも強烈な個性を放ってる人もいて、それもそれで興味深かったり。

帰りしな、その日たまたまグループになった人に思いもかけず「がんばってくださいね」と声をかけられ、あわあわじ〜〜んとなってお礼もそこそこに別れてしまった。あんなふうにスマートに誰かを励ましたり勇気づけられる人に私はなりたい。簡単にできることじゃないねぇ。


ふわふわした気持ちで三越で買い物。その昔、仙台三越っつったら何もないでおなじみ(失礼)だったのですが、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ(メンソレータムの女の子みたいなマークのバームクーヘン屋)とか、メゾンカイザーなんかも入ってリニューアルされて大変に楽しい感じになってました。がんばってる、仙台超がんばってる。


本棚みたいなカレーコーナーがでけてた。

買えるものなら買ってみな、みたいな挑発系から、

ふろしき広げすぎちゃった系、

海の幸のくせにけっこういいお値段系まで

いろいろあったのですが、


結局ミレービスケットだけ買って帰宅。まじめだから。しかしこれ、永遠に食べ続けられるなー。液体にして飲みたい。