なかなか安定しないのは天気だけじゃない。そして天気のせいでもない。でも夏のせいにしたいねぇ。

予定どおりにうまくいかないことに、いつもならのらりくらり、すいすい渡っていけたのに、ここのところの私は漕ぐものも漕げず、折れたオールに途方にくれたり、池の周りをぐるぐるしたり。落ち着こう。向こう岸は、動かないし逃げない。



付きあいの難しさを学んだ土曜日。気合いを入れなくちゃいけない日なので、朝食をもりもり食べる。コーヒーを入れる季節になったなんて。


ポパイ最新号で逃避行の日曜日。読み応えありすぎて、ページをめくるのがもったいないくらいでした。バーバー、コーヒーショップ、プチホテル、豪華なモーニングセット。

10年前くらいのくっそ寒い冬に行った時は、貧乏すぎてお土産も何も買えなくて、申し訳程度に美術館に行ったり、することもなくてただ町を縦と横に往復したりして3日間を過ごしてしまった。何も成し遂げなかった旅だけど、何も成し遂げなくても本当に面白かった。さびれた地下鉄も大味なピザも、余所余所しいなんてもんじゃないくらい余所余所しかったウォール街も、私の住んでいない国にあるものというだけで特別に思えた。

生活が変わると外国になんて行けなくなるからね、って、大人が大人にかけた(悪い)魔法の言葉だと思う。何歳になったって、どこにでも行けるよね。それが旅ってもんだよねぇ。