トルコに行ってきました。

H○Sの一番安いツアーで、どのサイトを見ても「体力あるうちにしか行けない」「とにかく眠い」「移動が長くてお尻が痛い」などさんざんな言われようだったので怖々行って来たのですが、確かに長距離移動でクタクタになったのと、団体ツアーだったので自由時間があまりなかったことを除けばとっても楽しい旅でした。

トイレも(観光客が行きそうなところは)綺麗だったし、ホテルも他のアジアの国に比べればお湯もきちんと出るしベッドメイキングもちゃんとしていて、何よりトルコの人はほんとうにみんな親切でした。フェリーでまごまごしている私たちに笑顔で「こうやってやるのよ」と切符の買い方を教えてくれたおばちゃんや、眺めのいいテラスの席を(悪気がなく)横からにゅっと座った若い兄ちゃんが、一緒にきた彼女に「ちょっと、そこの日本人の女の子たちが座ろうとしてたじゃない!」って叱り飛ばされて「ごめんごめん、気付かなかったんだ!」って一生懸命ぺこぺこ謝ってくれて、その後もたくさん話しかけてくれたりとか、なんか、よく出来すぎているくらいでした。あと、トルコの人は働き者。日本人と仲良くなるはずだわ〜なんてしみじみ。

あぁ、また行きたいな。また行きたいって思える旅になって、よかったよかった。
追って、旅行記は日記にまとめて書きたいと思います。