2/9 岡村靖幸「エチケット+」@新木場STUDIO COAST

大切なことを書き忘れてるな・・・と思ったら、そういえば岡村ちゃんこと岡村靖幸さんのライブに行ってきたのでした。なんか夢みたいな1日だったな〜・・・なんてのんびり思っていたらすっかり忘れていた。健忘録です。


STUDIO COAST。この電光掲示板はいつ見てもテンションが上がります。当日も仕事をぎりぎりまでやって逃げるように早退。有楽町線で気持ちをたっぷり落ちつけていく。駅を降りてからライブ会場に行くまでの道のりが、好きです。ぐんぐんと気持ちが大きくなるような。それでいてふわふわとしたような。

友人がとってくれたチケット番号は早くて、とても良い位置でゆったり見ました。ありがとう、ありがとう。もう、何も説明がいらない純度100%の岡村ちゃん。MCはなく、ずーっと歌いっぱなしの踊りっぱなしの岡村ちゃん。誰にも浸食されることのないくらい強すぎる個性と折り合いをつけてゆかなくちゃいけないなんて、どんなにかたいへんなんだろう岡村ちゃん

真っ白な照明の中、にかっと笑顔になって「あの娘・・・」のイントロをギターで弾いているのを聞いて、涙がつーっと流れてくる。寂しくて 悲しくて 辛い事ばかりならば あきらめて構わない 大事なことは そんなんじゃない、ってほんとうにそうだなぁ。

終演後、友人と二人してまるで振られたみたいな顔で京葉線に乗り込む。「なんだか片思いしてる人とさっき改札で別れた気分だよ・・・」って、自分で発言してて気持ち悪かったです、すみませんでした(土下座)。でも、ほんとにそんな気分。