もりだくさんな土日。いろんな人にあったり動いたりしゃべったり無口になったりめんどうになったり。騒がしいくらいがちょうどいいのだ、私のようなナマケモノには。

土曜日は久々のお友達にあって、新宿御苑がちろりと見えるビルの中にある中華屋さんでご飯。北京ダックがあるコース料理なのでわくわくテカテカしながら待っていたら、ちまっと置かれたせいろにすでに皮をまとったダック先輩がおりました。この値段だったらそうだよね。ちーん。近くの席が素敵なワンピース姿のアラサー(勝手に断定!)女子会で、その目の前で、丸まるとふとった北京ダックがお披露目されていたもんだから勘違いしてしまった。お値段が違うのですね。ふむ。近況報告会をして、きゃいきゃい話しながら過ごす。ソーメンパーリー、たくさんやろう。うんうん。

さくさく吉祥寺に移動して、大学の友達が開催しているBBQ会へ。はー、なんか学生みたいな日程!すでにたらふく食べて火の片付けもおわった後だけれど、みんなが新しいビールをぷしゅっとあけて乾杯してくれる。こういう、こういう、小さなきづかいが、気持ちのヒダをそっとなでていくんだなー。涙がちょちょぎれそうでした。

日曜日は家の必要なものを購入しに吉祥寺へ。数年ぶりにリトルスパイスでお昼を食べました。

相変わらず愛想のないマダム。でも、悪気がぜんぜんない雰囲気があるので、ちっとも気にならない。むしろ、ここの名物。

ブラックチキンカレー。スリランカのカレーを参考にしてるそう。うーーーん・・・おいしい!!複雑なスパイスの香り。前より辛くなくなったみたいだけれど、変わらず美味しい。ちょこっとだけ添えられたパクチーもうれしい。

日曜日の吉祥寺はいわずもがな混んでいて、たった3〜4時間うろちょろしただけで疲れてしまった。20代後半、そんなものなのかいな。眠いは疲れたわで、どんどん無口になるので、同行者に悪いことしました。反省です。それにしたって、7月は濃密だぞ。