A.P.Cで散財したことを生涯忘れません。いいんだ、ボーナス出たしさ。薄いスミレ色というかネズミ色のニット。頑張ってデニムのひざ丈のパンツと合わせるぞ。この頑固なふとい足と向き合わねばならぬ時がきたよ・・・うぐぐ。

さくさくと代官山から移動して新宿へ。新南口(高速バスのあるところ)の改装工事を知らず、雨も強くふっているのでショートカットだ!と意気揚揚と横断歩道をわたったら、とんだロングカットでした。びっしゃびしゃ。お目当てものもをふむふむと見てから、山手線でさらに移動。高田馬場を通るたびにそのむかし、早稲田に入り浸っていたときのことをふわーっと思いだす。あのころは「あぁ、10代じゃなくなるってほんとうに楽しいなぁ」と何度思ったことか。やりたいことをふりきってできる幸せ。大学生の醍醐味ですな(そして、醍醐味の語源ってすごい。)

池袋で仙台のお友達と合流して飲み屋さんへ。安い立ち飲み屋さんが密集しているので、新宿や渋谷より手ごろにすむのがうれしい。そして風俗が充実(って言い方でよいのかしら?)って、渋い純喫茶が多いのもうれしい。

今回は3軒はしごしました。総額5,000円くらい。やすーい。

1軒目:馬力
2軒目:豊田屋
3軒目:半兵衛

もう、この日のハイライトは「豊田屋」で!カウンター席10席をみんなでおしくらまんじゅうしながら座って飲む梅サワーのおいしさよ。昔キャバレーできっとブイブイ言わせていただろうリーゼントのマスターとおかみさんが二人で切り盛りしてました。

もつ煮。

ピンクフロイドみたいなサイケシャツを着るおかみさん。あと、この写真の左手前にマイクがぷらーんと下がっているの、わかります??マスターが帰るお客さんへとか、ちょっと席詰めてほしいときにマイクを通してアナウンスするの、店舗5畳くらいなのに。マスターまで15cmくらいしかないのに。マイクパフォーマンスが入るたびに友達とうつむきながら笑ってました。いいなぁ。女性だけで訪問するにはかなり勇気がいりますが、またもう一回ここで飲みたい。

遠く離れた友達が元気で過ごしている。それだけで、なんとも頼もしい気分になるものです。